menu

安心の20年保証

ウスイホームでは、建物のお引渡しより10年の瑕疵保証期間中7回の定期点検をさせて頂いておりますが、20年の保証延長を御希望されるお客様については、計10回の定期点検を行います。
また、突発的なトラブルやアクシデントにも速やかに対応できる態勢を取っており、お客様が安心してお住まい頂けるように日々活動しております。

ウスイホーム20年保証システムスケジュール

※下の図をクリックすると拡大されます。
20年保証システムスケジュール

※各メンテナンスの周期・費用等はあくまでも目安であり、面積や御使用状態、劣化の程度及び物価等により金額が変わることがありますので、ご了承ください。

■ 定期点検の流れ
定期点検の流れ

■ 点検内容の詳細

20年保証システムとは

10年瑕疵保証終了時に、第3者機関の点検と既定の修繕工事(有償)を条件に瑕疵保証の期間を20年に延長するシステムです。

定期点検とは

専門知識を持った検査員が、瑕疵保証に該当する項目(構造躯体の不具合・漏水等)を定期的に検査し、建物の状態を確認することを目的としています。

初回点検

初回の訪問は、CSセンターの社員が、実際に建築を施工管理した現場監督を同行して訪問させて頂き残工事の確認や床下・各設備の水漏れ有無等の確認を行います。また、お引渡し後にお気付きになった点(キズ等)の確認・補修を行います。これから長期に渡るお付き合いが始まります。

6カ月点検

床下配管の確認及び各設備の同左点検を行います。また、実際にお住まいになられてからお気付きになられた点をお伺いし、調整・補修等の改善処置を行います。なお、新築より半年が経過して木材の収縮が始まるのもこの時期です。

1年点検

前回点検と同じく床下配管の確認及び各設備の同左点検を行います。また、1年(春夏秋冬)を通じての木材の収縮による建具(室内ドア等)の建付状況を確認して戸当たり等の不具合があれば調整させて頂きます。
なお、本点検時に水道・電気器具等のメーカー保証期間が終了します。

2年点検

前回点検と同じく床下配管の確認及び各設備の同左点検を行います。この頃には、建物に使用されている木材などが落ち着いてくる頃なので、それまでに生じた室内クロスの隙等の補修を行います。なお、外部建具等躯体を除く短期保証がこの時点で終了します。(詳しくは、ウスイホーム瑕疵保証参照)

5年点検

外回りの外壁及び基礎部分の点検を行い、構造的なクラック(ひび割れ)があれば補修します。また、この時期に防蟻(シロアリ)の保証が終了するため、再処理(有償)をお勧めすると共に床下の確認を行います。

7年点検

前回と同じく、外回りの外壁及び基礎部分の点検を行いますが、外壁の自然劣化が予想される時期なので、メンテナンスの御相談やアドバイス等もさせて頂きます。また、室内の建具調整についても可能な範囲で行います。

10年点検

本点検は以後の保証延長を御希望されない場合、最後の点検となりますので、外壁及び基礎周りを重点的に点検します。外壁を始め各部の自然劣化が進んでくる時期ですので、塗装リフォーム等の御提案をさせて頂きます。

12年点検

本点検以降は主として補修工事後の外壁の状態を点検します。また、御要望があれば、内装設備や間取変更リフォームの御案内を致します。

15年点検

外回りの外壁及び基礎部分の点検を行います。また、この時期に再処理を行った防蟻(シロアリ)の保証が終了するため、再々処理(有償)をお勧めすると共に床下の確認を行います。

20年点検

いよいよ本点検をもって保証満了となるため、外壁、基礎及び床下の点検を行います。必要に応じて今後更に建物の状態を維持するためのリフォームの御提案をさせて頂きます。

ウスイホームのパートナー制度

ウスイホームグループでは、一度お会いしたお客様の人生の中で、何度でもお会いすることができる「ベストパートナー」でありたいという思いから、
お取引をさせて頂いたお客様皆様を「ウスイホームパートナーズ」とさせて頂いております。
詳しくは特設ページをご確認くださいませ。