menu

動線の話

(2020年06月25日)

こんにちは新築営業課の西田です。

本日は動線の話です。

注文住宅の場合、間取りプランから打ち合わせを行いまして水廻りの配置もさまざまな要望を取り入れながら進めていきます。

特にキッチンは、「家事動線」「使い勝手」「収納スペース」など、いろんな条件を加味してベストな配置にしていきます。

家事動線を優先するとリビングダイニングが狭くなったり、キッチンスペースが暗い場所になってしまったり、お料理中にテレビが見れない配置になってしまったりといろいろあります。

水廻りは大きな窓を設けないため、ほとんどが北側に配置しますが、プランによっては他の方角に配置することもあります。

最近では、玄関 → パントリー → キッチンという動線で施工した例があり、買い物の荷物がパントリーに一時的に置ける為、使い勝手良いかたちになりました。

動線も家事動線のほかに「来客動線」「家族動線」などがあり、玄関 → SIC → 洗面所という動線もよくご要望があります。

生活動線はプランを決めていく際に重要なポイントです。もちろんウスイホームではこれまで造ってきた動線パターンがたくさんありますので安心です。

横須賀市ハイランドのモデルハウスも、土日はオープンしておりますので、是非ご来場ください。

動線の話関連記事